Catch me If you can

酒を飲み、肉を食べ、犬と遊んで暮らしたい

完全リモートの会社をやめて、人生にまったく予定のなかった独立というものをしてしまった気がする

 

seong15です。
完全リモートの会社に入社して、2年くらいたったのですがいろいろあって辞めました。

 

 # 何をしていたか

5年くらい働いていた気がしますが....ここの会社では、とにかくビジデベというか、作ったものを売ることをやってました。
ある業界向けのCRMサービスを売っていたのだけど、

ぶっちゃけ大手しか買ってもらえそうなとこがない、でも全く実績がないの、だって今年生まれたサービスなんだもん🎶 ど〜しよ〜!?

みたいな状況の中で、とにかく大手のアカウントをぶち開けることをしていました。あとは、イベントのスポンサーとかも開拓してたかな。スポンサーと思って開拓してたらお客さんになっちゃった企業とかありました。

 

とても良いお客さんに恵まれて、本当に全面的に会社およびサービスを支援していただき、無事1年で、その業界の国内最大手企業を9割近く開けることができました(インバウンドや未取引もありますが)(市場規模はそれなりだけどプレイヤーが決まってる業界なのでできたことです)。
一部外資もこじ開けたりなんかして、英語やっててよかった〜ってかんじです。


社内でやっていたことといえば、主にプロダクトオーナーと社長と私の3人で事業展開を考えており、POや 社長から出てくる機能や周辺プロダクトのアイディアがお金になるかの調査や、どうお金に するかなど、クライアント目線をプロダクト設計に組み込む役割をしていたかんじです。

 

会社が4人だった頃から業務委託として関わり、当時からユーザーヒアリングやプロダクトづくりに携わったりしてました。複数やって、世に出なかっ たものもあります。
わたくしのお家芸である採用も運良くうまくいき、会社にとって最初のデザイナー、最初マーケター、フロントエンドのスペシャリストを得られたのは、大きかったなと思ってます。

 

社長始めエンジニアの多くは皆サービスやビジネスの構造に関する理解が高かったので、プロダクトのゴールや、価格を決めるときに 目線が合っていたのが良かったなと思ってます。とくに社長とCFOとは本当に金銭感覚が合ってて、ここが合わないとほんとに不幸なので、なんかもうそれだけで安心して会社のリソースやサービスを最適価格で売り歩けました。

 

軽く育成みたなこともさせてもらいました。サービスを一緒に売っていたエンジニアくんは、今や立派なPO兼事業部長になり、クライアントMTGで30分喋りまくる彼のワンマンショーを、どううまく昇華するか、育成方法を考えてた頃が本当に懐かしいです(正直すぐ理解してくれたので育てたと言えるのか怪しい)。引き続き飛躍してほしいです。


やめた理由はいろいろありますが、いわるゆベンチャーの成長痛みたいなものです。
要因分析をざっくりすると、対面で話せる会社だとすぐ潰せる不安の芽が、完全リモートだと顔合わせる機会が少ないのでおろそかになりやすい、ってとこです。まあ、オフィスのあるなし関係ないかもしれないですが、潰しにくさは感じました。

とはいえ、オフィスに勤めてると感じる煩わしいことも、完全リモートだとなくなるので、とても良い勤務形態だと思います。上記の点を留意点として、世の中に広まって欲しいです。会社とは基本的には円満な関係なので、また縁があればお互い仕事振りましょう、と社長と話しています。

 

# これからどうすんの?

本当は就職したいんですけど、犬がいるし、犬は1日8時間以上放っておくとドイツかどっかでは法律違反なんですよ。犬同伴出勤可の会社さんがあったらいいなあ。

 

そんなわけで、人生で全く予定のなかったフリーランス的なものをやってます。予定は所詮未定ですしね。
具体的には、プロダクト開発におけるデザインとシステム開発以外のことをまんべんなくやってます。なぜかSketchで画面遷移図やワイヤーを引いたり、ユーザーインタビューやったり、プロダクトでどうやってお金稼ぐかを考えたり、もはや営業じゃない。たぶんビジデベとかプロデュースとか世間で言われるような範囲なんですかね。正直、「なんでこんなところまで自分は来ちゃったんだ??不労所得はどこ??」ってかんじです。

 

AIのサービスにいくつか関わってて、しばらくはこのあたりを追いたいな〜というかんじです。取引先はどベンチャーさんが多いですが、超大手の新規事業の立ち上げなんかもやってます(なぜこの案件が私にきたのか未だもって不明だけど発注してくれたFさんまじありがとう)

 

あとサンフランシスコに住みたいので、あちらの気になる会社に英文レジュメを送ろうかな〜と思っており、英語の先生にレビューしてもらっていたりしています。

 

本当は就職したいのですが、10年近くの社会人生活、ことごとく組織の人間になることに失敗しているので、向いてないんじゃないか、というのが今の気持ちです。でもべつにずっとフリーでやりたいわけじゃないんですよね。というか、フリーとか、正社員とか、なんなんですかね? 成果が出れば、なんでもいくないですか?なぜ場所と時間で人を縛るんでしょうか。私たちは元は旅人だったというのに(モアナ)。 なんかもっと新しい企業と個人の関係ってないんですかね。

 

それ以前に、私は前世で結構徳をつんだはずなので、 5000兆円とはいわないまでも、6億円くらいはもらえるはずなんですよ!!非課税で!!6億円が来い!!

 

 

そんな事故物件な私に興味あるという奇特な会社様がいたら是非お会いしたいです。ランチとかホイホイいきます。


# 連絡先

こちらまでどうぞ
https://twitter.com/seong15_


# 例のアレ

干し芋のリストです。
http://amzn.asia/gLmu96i