Catch me If you can

酒を飲み、肉を食べ、犬と遊んで暮らしたい

ガチマッチのイカたちへ 〜気づき、そして未来へ〜

Splathon Advent Calendar 2018 20th Dec 「ガチマッチのイカたちへ」〜気づき、そして未来へ〜 「お前、重いんだよ」 顔をそむけてはいたが、眉根は潜めている。ずっと表現することを諦めた感情が、ひそかに、しかしついにその眉根の皺から滲み出た。そんな…

私だったらノヴァブラスターの記事を書くと思っただろ?果たしてどうかな?

この記事は2019 Splatoon Advent calendar の9日目の記事です。 adventar.org seong15といいます。普段はツイッターにいます。 タイトルは完全に身内向けです。すみません。でもSplatoonアドベントカレンダー、完全にSplathonの人めっちゃ多いし、いいよね、…

まったく予定してなかったけどフリーランスになったし会社をつくりそうという話

この記事は、フリーランス Advent Calendar 2017の12/6の記事です。 はじめまして、seong15といいます。流しの事業開発を自称しています。 今年人生で初めてフリーランスになりました。正確には、2年前に1回フリーランスになりかけたんですが、完全リモー…

仕事で人生でアレになったときに繰り返し読む漫画のこと

seong15です。 みなさんは仕事で人生がアレになることはありますか?アレとはつまり、 上司からプロジェクトの炎上の責任を押し付けられて退職させられたり 役職者から1年ほど嫌がらせとネトストをされて会社をやめたり 入社した会社の社長が事故で意識不明…

完全リモートの会社をやめて、人生にまったく予定のなかった独立というものをしてしまった気がする

seong15です。完全リモートの会社に入社して、2年くらいたったのですがいろいろあって辞めました。 # 何をしていたか 5年くらい働いていた気がしますが....ここの会社では、とにかくビジデベというか、作ったものを売ることをやってました。ある業界向けのC…

いつかの面接と、もらった言葉たちの話

※くそエモい話です。 【後編】転職活動で気づいた、採用が下手な会社と上手な会社 - ジンジニアニッキ! を読んで、昔のことを思い出したので書く。 1社目を辞めるまでのサマリー 前に書いた記事にあるとおり、私は何度か転職している。 1社目はとある領域に…

2016年買ってよかったものを晒すよ

2016年今日でおわるので、買ってよかったもの晒します。 服・化粧 プラダのニット これなんですけどね プラダを着たいちご pic.twitter.com/diYYUeQaWg — ファビュラスな抱き枕 (@seong15_) 2016年10月7日 商品名がわからないのでツイートを掲載。 スタイル…

某社CTO「イケてる営業さんを採用するにはどうすれば?」 私「『持ってる』ヤツを採用しろ」

※このブログは本当はWantedlyブログに書く予定だったんですけど、顔出し名前出しの内容としては大分アレかな?と思ったのでこちらに書きます。途中まで書いたからもったいないな〜と思って書いてる、貧乏性な記事です。Wantedlyに書くくらいだからもちろんエ…

社会人7年間で3回くらい転職して思うこと

この記事は転職アドベントカレンダー2016の記事です。 qiita.com seong15といいます。この登録をした時点ではエンジニアの転職について書こうかなとおもっていたのですが、書いてみて、ご高説みたいになっちゃってアレだな〜と思ったので、自分のことを書き…

明日からちょっと会話が楽になる小技

この記事は、コミュニケーションAdvent Calander2016 の12/6の記事です。 qiita.com こんにちわ。seong15です。普段は完全リモートの会社で営業と採用担当をやっています。 わたくしですね、Splathonっていうコミュニティに所属してまして、夜な夜なSplatoon…

女子高生だったときに気が狂ってWin98でサーバーをたてた話

注!この記事を書いている人間はエンジニアではありません!よって技術的な用語の記載は間違っている可能性がありますが、指摘するときは女子高生だと思って優しくしてほしいの.... この記事は2016年アドベントカレンダー「自宅サーバの思い出」12/3の投稿で…

業務計画について

なんかすごくまじめに業務のことについて書くんですが、事の発端は@naotaにこういう質問を受けたからですね。 @naota344 おー- 業務設計なのか- 他者との根回し含めた段取りなのか- 業務スピード改善なのかによって教えられる本が違うけど、どんなかんじ??…

犬飼っちゃったんですよ〜黒のラブラドールと三十路の未婚女〜

こんにちわ。2月でばっちり三十路になり、なんかの申し込みの時とかに、年齢の欄に「30」って書いて「アッ」となってる15です。 犬飼っちゃったんですよ。三十路の未婚彼氏なし実家ぐらしで。 しかも大型犬。黒のラブラドール。 名前はいくつか用意してたん…

加湿器付き空気清浄機がきた!

春、花粉の季節です。 わたしは2011年に発症し、自覚したのが2012 円だったので、かれこれ4年ほど苦しんでいます。舌下なんとか治療をやりたいのですが、いつもタイミングを忘れてしまいます。 しかし!今年の私は勝ち組。なぜなら在宅で仕事をしていますか…

人生の壁は滝と向き合えば解決します〜青梅・御嶽山で身を清めよう!〜

この記事は壁ベントカレンダー12/23分です。 空いてたから書いたけどそれでいいよね? www.adventar.org 突然ですが、みなさんは人生の壁にぶち当たったことはありますか? 私はボルダリング的な壁でいうと、今実家の青森からこれをかいているのですが 弘前…

2015年アラサー喪女壁物語

#この記事は壁ベントカレンダーの記事ですっつーか手書きです。 www.adventar.org 2015年アラサー喪女壁物語 っていうかんじで壁をはじめましたとさ。 あとはカラファテ行ってジャックなかねにたくさん説明してもらいながらシューズ買ったくらいです。 もう…

プログラミング1ミリもやったことないけどPycon行ってPyladiesの合宿にまで行った話

#この記事はPython Advent Calander用の記事です www.adventar.org 15といいます。普段はしくみ製作所というところでブログを書いています。アドベントカレンダーは今年初めて書きました。昨日イカについて書いたのがデビューです。 本稿はPython、というか…

17年ぶりくらいにイカのために据え置きゲームを買ったら人の関わりが増えた

#この記事はAdvent calander用の記事です。 www.adventar.org Advent calanderは初めて書きます。15といいます。普段はしくみ製作所という会社でブログかいています。 タイトルにもありますが、Splatoonを今年の9月に買うまで、中2くらいの頃からゲームを…

「社長が事故って意識不明で復帰できないから転職活動してくれ」と入社約1ヶ月後に言われて住所不定無職になった(後編)

前回のつづき 「社長が事故って意識不明で復帰できないから転職活動してくれ」と入社約1ヶ月後に言われて住所不定無職になった(前編) - Catch me If you canseong15.hatenablog.com 無職が確定したので、とりあえず転職活動するかと思って、4社ほど転職…

「社長が事故って意識不明で復帰できないから転職活動してくれ」と入社約1ヶ月後に言われて住所不定無職になった(前編)

現在進行形の話ではないが、面白い話だといろんな人に言われるので、振り返りがてら書いてみる。内容は淡々としているので、ドラマティックなかんじはない。 それはちょうど今と同じく夏で、7月だったと思う。私は新卒で2年3ヶ月つとめた100人くらいの会…