Catch me If you can

酒を飲み、肉を食べ、犬と遊んで暮らしたい

犬飼っちゃったんですよ〜黒のラブラドールと三十路の未婚女〜

こんにちわ。2月でばっちり三十路になり、なんかの申し込みの時とかに、年齢の欄に「30」って書いて「アッ」となってる15です。

 

犬飼っちゃったんですよ。三十路の未婚彼氏なし実家ぐらしで。

しかも大型犬。黒のラブラドール。

名前はいくつか用意してたんですが、呼んでみて一番反応がよかったので「ブルー」になりました。すでに「ブー」とか「ブーブーさん」とか「ブーちゃん」とか「ブー様」とか「ブー太郎」とか好き勝手私に呼ばれてます。メスなのに太郎(ブーが無く「太郎」とかで呼ぶときもあるけどさすがに反応しない)

 

そんなうちの可愛いブー様はこれだああああああああああああああああああ!!!

 

 

 

 

 

◆ブー様の特徴

個体差の部分もあるとおもうので、ブー様の特徴だけ書きます。

- ケージの中のトイレは1日で覚えた

- 飼って1ヶ月半だけどすでにトイレはケージの中ではやらない(外かベランダか間に合わなくて室内でお漏らし)

- おすわりは1週間くらいで覚えた

- 生後3ヶ月半だけどすでに「お手」「待て」「取ってこい」「探せ」はやる(おやつがないとしないけど)

- 甘噛がひどい

- すでにベイマックスのぬいぐるみが犠牲になった

- 時々気が狂ったように走ったり何かを追いかけたりしている(訓練士さんの間では「ばか走り」というらしい)

- 道行く全ての人に触って欲しい。見つめておすわりする。

- 道行くすべての犬と遊びたい。すぐにお腹みせる。

- でも「この人は甘やかしてくれるかどうか」はものすごく見てる

- 警察犬訓練士だった人に触れれた時逃げた。曰く「この人やばい人だ!めっちゃ厳しい人だ!」というのを触られた時に感じるらしい。

- ドッグカフェで寝る

- 病院でも寝る

- 車の中でも寝る

- だれといても寝る。どこでもすぐリラックス

- 大きな音がなっても、車が猛スピードで去っても追いかけないし吠えない

- でも風に舞ってる葉っぱは追いかける

- お風呂好き。湯船でばしゃばしゃ。

- ドライヤーそこそこ好き

- 掃除機は怖いから動かしてる時は逃げるけど、興味はあるから止めると近づいてくる

- 最近「だめ」を理解してきて、コード類と服は噛まなくなった

- 想定外のいたずらはあまりない

1: 畳に絨毯固定してるでかい画鋲を口に入れてた

2: 手作り策からの脱走

3: 1度だけンコを室内でやってしまった時、「やばい、悪いことだから隠さなきゃ」とかやってンコを食べてしまった

 

 

- ぶっちゃけ、お世話は適当でも大丈夫ぽい

- 朝寝坊して散歩できないとかあるし

- その代わり躾は結構えぐい

- 興奮して噛みつきしたらおしりを叩いている

- マズルコントロールは逆効果だった

- 「遊んでもらってる!」として甘噛悪化

- その代わり「ハウスしたいの?」は結構効く

- 1回リーダーウォーク練習中にほんとにいうこと聞かなくて、悲しくなって「ブーちゃんなんか嫌い!」って言ったら、「えっ、そんなつもりじゃ...」みたいな顔して、

リードを口にくわえて私の足元に持ってきた。

- ドラマかよ

- 餌を出す素振りを見せると積極的にお座りする

- というか餌が欲しい時は基本的にお座りする

- 頭突き、破壊力がある

- 後ろ足で首をかくとき、とてもブサイク

- 外にだすと砂利っぽい小石をいつもガリガリ噛んでいる

- やめさせないと、と思っているが、あまりにも次から次へとなので、もう排便で出るからいいかな..と諦めている

- 吠えない

- まじで吠えない

- 吠えるのは、ご飯の準備時の「早く!!早く!!」と、ケージに入れた後、「もうちょっと遊びたいよお」

- 5分もすれば諦める(私の姿を隠せばすぐやめる)

- 以前は朝トイレ出る時と、私が出かけるとき吠えてたんだけど、それもなくなった

- 犬に吠えつくのは、「遊びに誘ってるのになんで遊ばないんだよお」の時だけ。

 

 

ブー様を見てくれた訓練士さんによれば(犬はしつけ教室とか飼い主の代わりに訓練してくれる人とかが存在する。飼って初めて知った。)

- すごく賢い

- でも警戒心も強い

- オンオフがはっきりしていて、時々興奮スイッチが入るタイプ


訓練士さん「警戒心が強くて賢い子は、例えば今まで平気だった大きな物音とかでダーーーーーッ!と走り去ってしまうことがあるので、どんなに興奮して走ってても『おすわり』か『フセ』 が出来るように徹底したほうがよい」

とのことでした。人間と一緒だな....。

まあ、トイレと興奮のコントロールさえできれば、あとは健康でのびのび犬らしく生きてくれたら良いかなと思っています。

 

 

◆犬との生活で変わったこと、変わらないこと

## 変わったこと

- 早起き(起床⇒散歩⇒ご飯)

- 一緒に遊びに行きたいので車の運転を始めた(都心よりも郊外のほうが運転難しい)

- 訪問に行っても外で作業せず家に帰ってくるように

- 家で仕事してるけど、なんだかメリハリがつくようになった

- 一人飲みの数は減ったかも?

- 以前よりもさらに規則正しい生活になった(土曜のAMは完全に犬と風呂入ったり掃除したりしてる)

- 妹の部屋が綺麗になった(汚いといたずらされるから)

- ほぼ毎日掃除機をかけるようになった 

完全リモートで働いているからといって、だらだら生活することがなくなったし、以前よりも家が綺麗になりました。

QoLも上がってるし、前の生活と全然別次元の刺激があります。

 

 

## 変わらなかったこと

- 引き続き人様との飲みには行ってます

 

 

 

「可愛いのは小さいうちだけ」と同居の伯父は言いますが、私は大きく頼もしくなってくれるほうが楽しみだったりしています。

ってか、動物って可愛いだけで飼わないよね?

 

◆ブー様ギャラリー

https://goo.gl/photos/xAB9UowHsgY3yfz79