Catch me If you can

酒を飲み、肉を食べ、犬と遊んで暮らしたい

人生の壁は滝と向き合えば解決します〜青梅・御嶽山で身を清めよう!〜

この記事は壁ベントカレンダー12/23分です。
空いてたから書いたけどそれでいいよね?

www.adventar.org




突然ですが、みなさんは人生の壁にぶち当たったことはありますか?
私はボルダリング的な壁でいうと、今実家の青森からこれをかいているのですが
弘前じゃないとジムがないので、この土日に電車で1時間かけて
弘前いくかどうか悩んでいるのがそこそこの壁です。
 
 
 
 
 
 
さて、今回のテーマは「人生の壁」ですが、わたしは3年に1回のペースで人生の壁があります。
歴代第1位の壁でいうと、人生で初めて入社した会社がパワハラとセクハラの温床だったことですが、その次でいうとこれです。
 
 
まあでもこれはもうどうでもいいんですね。
今年もまあまあ波乱が万乗で、付き合ってた男がいきなり発狂→「別れる!!!」を繰り返すけど「でもほんとのところはお前のことが好きなんだ」と言い続ける、というわけわからない状況になりました。
今振り返ると発狂の理由もなんとなく想像つくのですが、夏頃に事件がありもう二度とお互い連絡をとることはなかろう、という状態になったのでもう何もないと思います。
 
 
さて、そいつが発狂したのは去年の年明けから3月くらいにかけてなのですが、こっちだって忙しいのに「おれは忙しいんだ忙しいんだだからお前と会う時間も取れない!」とわめくため、別れ話が進まないことに疲れていた私は、もう頭と気持ちと心が、疲労がやばくて、頭の中で彼氏が「別れる」と喚いてる様子がリフレインされちゃって、ほとほと参っていました。
※「メールで終わればいい」という人もいると思いますが、以前それで復縁を迫る連絡をされたことがあるので、きっちり対面でケジメつけないと怖いんですよ。。。
 
 
こうなると私はもう一人になりたい病が発症してしまい、仕事中にHome'sとトラベルこちゃんを一度に見るという精神状態に陥っていました。
でもね、プーケットを見ても、スリランカを見ても、ロンドンやローマやカーニバル最中のリオ行きのチケットを見ても、新しい間取り図を見ても(←間取り図大好き人間)、なにもピンとこないんです。
 
これはなんかおかしいぞ、ということで、ふと視点を切り替えることにしました。
 
「精神的に一人になれればいいんじゃないか??」
 
 
ということで、東京近郊で瞑想をしに行くことにしました。
 
 
 
# 瞑想が目的のはずだったのに
 
瞑想場所として私が行きたかったのはこちら
 
 

f:id:Seong15:20151222212456p:plain

 
素敵ですね。女子力高まりそうです。
私、星が好きで、お葬式は宇宙葬と決めているのと、星座とかも知ってるんですが、高校では地学を選択してスペクトルとか光の速さとか勉強してました(地学の偏差値は50、数学の偏差値は27です)。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

私が実際行ったのはこちら
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

f:id:Seong15:20151222212143p:plain

 

 

f:id:Seong15:20151222212328p:plain

 

 

www.seizan.gr.jp

 
 
 
 
#なぜこんなことになったか
 1つ目の宿坊、電話がつながらなかったからです。
まあでも2つめも瞑想あるし、良いかなと思っていました。
滝行の2文字が見えましたが、「やらなくてもいいよね」と思っていました。
 
 
 
# 予約をするときの私
私「あのー、今週の土曜日いきたいんですけど」
宿の人「今週の土曜ですね、はいはい、ちょっとまってね、あのー
 
滝はやりますか!」
 
 
私「た、滝ですか?;;;;;;;;;」
 
 
宿の人「そう、滝!」
 
 
私「う、あ、や、ります」←気圧された

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#これです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Seong15:20151222212158j:plain

f:id:Seong15:20151222212205j:plain

※女の人はさすがに着てます
 
 
 
#感想
 
1:結構すっきりする
なんとなく身が引き締まった気分になり、肩の荷が下りた感じがします。
そのあと一緒にやったクリスタルボウルを聞きながらの瞑想もよかったです。
 

www.youtube.com

クリスタルボウルっていうのはこういうかんじの楽器でして、ブライアンイーノのとか好きな人なら好きだと思います。
 
 クリスタルボウルはかなりハマり、汐留で定期的にやっている演奏会を聴きに行っていました。下手なマッサージより効果ある。いちおうアメリカでは医療行為として認められているみたいです。
 
 
 
おまけ:ブライアンイーノ=Windowsの起動音するときの音楽作った人
 
ブライアンイーノの通常運転
 
 
2:朝やばい
滝行と瞑想は夕方1回、朝1回でワンセットなのですが、朝は6時くらいに起きて、1時間くらい滝に向かって歩くんですね。
歩いている途中はわりと体がぽかぽかしていいかんじなのですが、夜の気温で冷えた滝はマジで冷たい
それでもそのあと入る温泉はきもちいいです。
 
 
3:米うまい
身を清めてお湯で体をあたためるからなのか、それとも水がいいからなのか、お米がとてもおいしかったです。
夜は鮎の塩焼きだったんですけど、おいしかったです。ごはんは全体的においしかったです。
 
 
ちなみにトイレは汲み取り式です。
 
 
 
#よかったこと
1:日本で働いているめっちゃ可愛い台湾人の子と仲良くなった(一緒にそば食べた / その子は台湾の出版社から依頼されて日本の珍しい体験をレポートしているらしい)
2:この日は3月で、しかも全員女性だったのですが私と台湾人の子意外の3人は10年以上ここの滝に通っているという滝ベテランの方で、普段は看護師の仕事や職業斡旋のお仕事をしているらしいです。なるほど。
 
 
 
 
# その後について
その台湾人の子と、2016年2月くらいに、星空のほうの宿坊行くかもしれないんですけど行きたい人いたらtwitterでどうぞ。
 
 
人間何事もノリといきおいですね。