
Catch me If you can

酒を飲み、肉を食べ、犬と遊んで暮らしたい

とあるCTOにRubyを教えてもらえることになった。スリランカに丸腰で行った気分になった。

某社CTOにRubyを教えてもらうことが決まり、
おべんきょうロードマップを作ってもらった(evernoteでざっくりとした指令がきた)ので、昨日早速取り組んでみた。
 
 
◆そもそもRubyを勉強するに至った経緯
1:私自身が「マッチング」の感覚を日常的に業務で使用していたのだけど、すごく集中を必要とするので疲れる。
2:データマイニング」とか「機械学習」とかで、自動で出来るようになる未来が来るらしい(上澄みの知識)というので、面白そうと思ってPythonに興味を持つ
3:基本的に新しい事を勉強するときは、同じ分野のことを2、3種類やることにしているので、他に何か一緒に言語を勉強しようと思った
(英語を勉強するときにフランス語や中国語を一緒に勉強してしまうようなかんじ。)
4:なんとなくRubyを選ぶ。
5:目標はプロトタイプをつくれるようになること

 

 
 
◆この日のメンツ
・わたし
・ねこたろうさん(仮名)
ねこたろうさんは、その名の通り猫好きのエンジニア。この日、別の打ち合わせ後たまたま2人でお茶しており、たまたま私がRubyの勉強を始める場に居合わせた。
※ねこたろうさんは来週からPythonの先生をしてくれる。
 
 
◆この日の目標
RubyをインストールしてHello worldまでやりきる。
 
 
◆始める前に発覚したこと(ねこたろうさんから教えてもらった事)
1:sublime textなどのエディタをDLすることを初めて知った
2:vimemacs、そして宗教戦争(どうやらこれが「メモ帳」らしい…)
3:rubyがもともとmacにはいっていることを知らなかった(pythonも入っている事を知らなかった)
4:私「ターミナルって何ですか」ねこ「コマンドプロンプトです」私「スパゲッティの名前ですか?」
 
ねこたろうさん「そのレベルなんですね…」
 
 
 
◆やったこと
1:Sublime TextをDL
XCodeは私のMBAのバージョンが化石なのでDLできず)

matome.naver.jp

 
2:rbのファイルをつくった

f:id:Seong15:20150813142611p:plain

 
 
3:cd , ls , pwd ,cd+tabキーなどを使って、ターミナル上でファイルを探して、ruby ruby-pre.rbと入力+Entキー
 

f:id:Seong15:20150813142629p:plain

 
 
これであってるらしい。。。。。。。。。。。
マジ???
(PSDファイルはBLイラストとかじゃありません。名刺データです念のため)
 
 
 
◆応用編
HelloWorldの後に「制御構造を理解する」という勉強項目があったので、追加でやってみた。
(正確にはねこたろうさんが「とりあえずこのページの通りにやってください。それが制御です」と言われた)
1:このページの通りにrbファイルを作り

f:id:Seong15:20150813144110p:plain

 
 
2:できた
 

f:id:Seong15:20150813144124p:plain

 
 
 
◆この日までの私の理解
プログラミングってどの言語も、html,CSS,Javascriptみたいに、メモ帳で書いたら動くと思っていた
 
違った
 
「自分も英語少し解るし、スリランカは旧英領だから英語話せるはず」、と思って丸腰でスリランカにきたら、ばっちり現地語で話されたときの「やばい,,,地球の歩き方プリーズ」という衝撃にちかい。
メモ帳で書いてFTPでうpしたら動くんじゃないのか….
 
こんな風に失敗した理由がわかった。そもそもMacのことから理解しないとあかんかった。

seong15.hatenablog.com

 
 
◆今のところこのように理解している(間違ってるかもしれない)
1:「命令する」画面と、「命令の中身」が別
(.rbとか、.pyとかのファイルを作って、それが命令の中身。
 命令の中身を実行するのはまた別の動きが必要)
とりあえず、「メモ帳で<!DOCTYPE>とかから始めて.htmlで保存してサーバーにうpしたら、、、、」という世界とはかなり違った。箱根をイメージして湯布院に来たら、全然違ったというかんじだ。
 
2:「ターミナル」というので、macの中を1つの画面でいける
 
3:とにかくターミナル上でhello worldと入力したrbファイルをおっきさせることが「プログラムを実行した」ということになるらしい(`・ω・´)ムンッ
 
 
 
◆感想
・できた
・うれしい
・なにこの新しいおもちゃ
 
 
◆ねこたろうさんより一言
「……………これは先が長いですね………」
 
今日やったのは、人間でいう「鉛筆がもてた」レベルらしい。
 
 
正味1時間くらいの格闘でした。
ちなみに私はスリランカ行った事ない。いいところらしい(下記)。

f:id:Seong15:20150813144442p:plain